- 970 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 20:28:03.85 ID:dElo3ug20.net
- TRPGっていうのが今一理解できないんだけど、これの原作はなんなの?ゲーム?
プレイヤー虚淵、きのこってどういうこと?
- 972 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 20:53:43.14 ID:mkRJURP70.net
- >>970
サイコロと紙とペンでコンピューターゲームをやるんだよ - 973 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 20:55:56.44 ID:70eURbNm0.net
- >>970
数値ステータスよりも口の達者さで強さが決まるクソゲー - 974 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 20:58:15.02 ID:mkRJURP70.net
- >>973
何やったことあるのか知らんが数値は決まってるだろ
口先だけの暴挙を許したとしたらGMの責任だし - 977 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:05:12.75 ID:k6BULM760.net
- >>970
テレビゲームのRPGの元になったアナログゲーム。
複数のプレイヤー(普通は3~6人くらい)を
コンピューター役のマスターがシナリオ作ってきて管理する。 - 981 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:10:12.19 ID:fqJdmvEO0.net
- >>970
わざわざ文章書いて2chに書き込むより
単語でググッた方が早いし詳しいぞ - 985 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:33:36.92 ID:K6y0vjeu0.net
- >>970
TRPG=テーブルトークアールピージー
コンピューターゲームでRPGってジャンルがあるが、元々はこのTRPGが元
非電源ゲームであり、卓上ゲームの一ジャンルだよ
各種様々なゲームのルールブックが発売されているんだが、このルールブックに従って
プレイヤーは『自分だけのキャラクター』を作る
そして、ゲームマスター(GM)という役割の人が用意したシナリオをプレイする
参加人数は大体プレイヤー3~5人ほとで、ゲームマスター1人
即興演劇型ゲームとでも言うべきゲームかな
ルールブックと筆記用具、ダイスを使用して、プレイヤー各人のコミュ力、会話、思考力で成り立つ
このアニメの原作、レッドドラゴンでは、三田誠がGMで、虚淵・きのこ・なりた・紅玉・しまどりるがプレイヤーとして参加してプレイしたんだ
キャラ原案って書かれてるのは、各プレイヤーがそれぞれ作り演じたキャラってこと
まあ説明してもわかりづらいので、実際にレッドドラゴンを読んでみるか(1~3幕は無料公開されている)
検索して他のTRPGのリプレイなり動画見てみると良いかもな
ニコ動でもリプレイ動画が複数あるし - 975 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 20:59:20.76 ID:dElo3ug20.net
- どういうことだ?要するに人狼ゲームみたいにプレイヤーの話術によってストーリーが動いていくゲームってこと?
プレイヤーがキャラを作ってルールにそってゲームする、そのプレイヤーに虚淵きのこが居るってことか - 976 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:03:02.59 ID:vU+1YG3L0.net
- >>975 とりあえずコレの第一夜読むよろし
http://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/ - 978 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:07:22.03 ID:k6BULM760.net
- >>975
プレイヤーの話術によっても変化するが、
舞台シチュ、役割が、人狼のように限定されておらず、
勝利条件もない。 - 979 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:09:37.94 ID:SenKcB0L0.net
- ようはネトゲでなりきりプレイしてる連中みたいなもんだよ
- 982 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:11:09.21 ID:vU+1YG3L0.net
- 勝利条件というか、クリア条件自体はセッション毎にあるというべきでは?
レッドラの場合
・忌ブキ:赤の竜を正気に戻す
・エィハ:忌ブキの願いを叶える
・婁:七殺天凌で赤の竜を殺す
・スアロー:自分が赤の竜を殺す。だがしかし…
・禍グラバ:現状維持 - 983 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:20:37.65 ID:k6BULM760.net
- >>982
そうねー、
ただ、勝利条件をプレイヤーが満たせなかったからといって、
コンピューター役のマスターが、はいゲームオーバーとか言っちまったら微妙なんで。 - 987 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:39:13.50 ID:K6y0vjeu0.net
- >>983
そこはゲームによるだろう
ゲームによっては、幾つか複数ミッションが設定されてて、どれだけ満たせたかで経験点が変わったりとかもするし
最近のTRPGじゃ、主流はヒロイックな戦闘物だからシナリオごとにボスが設定されてて、それを倒すのが一応勝利条件だな
まあ全滅してもキャラ作り直して、話続けられたりするのがTRPGの良いところ
サタスペなんか簡単に野たれ死ぬしな……w - 986 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 21:36:56.98 ID:DAODO3yu0.net
- このコンテンツの特徴としては、しまどりるを除いて作家であるプレイヤー達が
それぞれのキャラクターを動かして物語を紡いでいくために
ルール構築の段階から調整されてきたゲームってとこかな
実際のゲーム部分が斬新かどうかというよりも
既存のシステムを借りる形ではその目的にそぐわなかったというのが大きい
プレイヤーの「こういうのがやりたい」ってところからゲーム部分作っていってるんで - 988 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 22:04:34.28 ID:70eURbNm0.net
- 数値ステータスはあることにはあるけど
口プロレスと揶揄されるくらい口先のごり押しで展開が変わることもざら
戦闘はともかく説得とかは数値は意味なしでキャラの台詞次第
そのキャラの台詞を言うのが即興演劇やるプレイヤー
TRPGの動画を見ろとかレッドラ読めとか言う人たちいるけど
合わない人にはとことん合わないし理解不能な世界でもある
口プロレスを許容するGMは暴挙と上で書いてる人がいるけど
GMが「それ面白いから」って口先だけのことを採用するのもTRPG
人間がやるから気に入るか気にくわないかで善し悪しが決まるだけよ - 990 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 22:14:00.92 ID:K6y0vjeu0.net
- >>988
だからそれゲームによるしGMによるだろ
説得とか数値が無意味とかねーから
普通に魅力、知力の能力値や礼儀作法、交渉などの技能などで判定するゲームも多いわ
そういう場合、プレイヤーの話術は影響しない
GMによっては、そのキャラの立場やプレイヤーの話術に対して、多少の+修正与えることがあるぐらいだ - 989 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 22:10:23.34 ID:DAODO3yu0.net
- 説得時の台詞とか関係なくサイコロ振ってはい成功、
って感じの処理やってるGMもいっぱいいるから一概に言えないね
普段は普通に判定するだけで済まして
難しい場面では普通に判定したら成功率低いけどいい説得したらボーナスあげるよ
みたいなやり方もできる - 1000 :風の谷の名無しさん:2015/07/18(土) 23:58:42.43 ID:+1+L6RwQ0.net
- レッドドラゴンのキャラクターは【魅力】や【知力】の能力値を持つし、交渉するなら<交渉><威圧><礼儀作法>あたりの技能を使うだろう
なぜこうなってるかと言うと、「口プロレス上等のゲームってクソゲーじゃね?」という見解がここ10年ほどの主流だからだね
もちろん、主流から外れたゲームが無いとは言わないけれど - 1001 :風の谷の名無しさん:2015/07/19(日) 00:13:36.20 ID:IW6FBod00.net
- >>1000
FEARのゲームとかだと目標値は設定されてるけど
よほど失敗させたい時でもない限りだいたい成功するように設定されてるよね
戦闘技能以外はおまけ要素に近いゲームがほとんどだし
完全に口プロレスではなくてダイスを用いた疑似口プロレスが横行してるかな
Aマホは完全に口プロレスゲーだったがあれのプロが小太刀だったことを思い出す - 1006 :風の谷の名無しさん:2015/07/19(日) 00:32:46.57 ID:fYGZOLUK0.net
- >>1001
Aマホというと、GMのリアルお気に入りにならないと、口プロレスへの参加資格さえ
得られないゲームという印象。
小太刀は、ガンオケの上田死ね事件の頃の芝村のお気に入りだったなぁ……
元スレ : http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1436457796/
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運営がゴミらしい
やってないから断言はできんがな